メンタルケアをどこへでも

日本は世界有数のプレッシャーの多い社会であり、その自殺率は世界で6番目に高い数字を示しています。そんな日本にメンタルケアを普及させ、もっと生きやすい社会にすることを目指しています。

「臨床心理士」になるには?

こんにちは。

今日もLivelyからメンタルヘルスケア関連の情報をお届けさせていただきます。

 

さて今回は、「臨床心理士」になるには?というタイトルでお送りさせていただきます。

 

まず臨床心理士になるには、「公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会」の実施する試験に合格することが必要となります。

 

そして、この試験は誰でも受験することができるといったものではなく、臨床心理士養成課程のある指定された大学院を卒業するなどの「受験資格」の獲得が必要になります。

 

指定大学院の一覧、受験資格の一覧はコチラ

http://fjcbcp.or.jp/rinshou/juken/

 

その後、病院や教育機関、あるいは福祉などの分野で就職し、「臨床心理士」として活動していくことになります。

 

図解すると、

指定大学院の卒業など

臨床心理士資格認定試験

就職

という経路をたどることになります。

 

肝心の試験の主な内容につきましては、

1次試験:筆記

マークシート形式(2時間30分)

論述形式(1時間30分)

2次試験:面接

口述面接試験

 

となっております。

http://fjcbcp.or.jp/rinshou/shinsa/

 

その後5年ごとの資格の更新が必須となっています。

 

それでは今回は、「臨床心理士になるには」というタイトルで書かせていただきました。少し短くなってしまいましたが、読んでいただきましてありがとうございます。

 

Livelyのサイトもぜひ覗いていっていただけると嬉しいです。

lively.care

 

それではまた!